婚約指輪・結婚指輪
プロポーズ前?それとも後?婚約指輪を買う時の注意点
婚約指輪(エンゲージリング)は結婚するふたりにとって、一生の記憶に残る大切なもの。
価格やデザインだけでなく、購入するタイミングも重要だとご存知でしたか?
婚約指輪選びで失敗したくない男性必見です!
プロポーズ前に婚約指輪を購入するなら
プロポーズ前に買う場合、多くがサプライズとして用意するのではないでしょうか。
その場合は、彼女の指輪のサイズやデザインの好みをしっかりリサーチしておきましょう。
指輪のサイズを正確に知りたい時は「リングゲージ」を利用しましょう。
指にはめて測る道具で、ネットショップなどで取り寄せ可能です。(数百円~2,000円程度)
ただし目の前で測るとサプライズにならないので、寝ている時や愛用のリング(左手の薬指に使用しているリング)でのチェックがおすすめです。
購入後でもサイズは直すことが可能ですから、万が一合わなくてもそれほど心配する必要はありません。
しかしデザインの変更や、指輪の返品は基本的にできません。
好みに合わなかった時は、彼女をがっかりさせてしまうかも...。
最近ではそれを避けるために「プロポーズリング」を利用されるケースも増えています。
これはプロポーズの時にサプライズプレゼントするための仮の指輪で、本物の婚約指輪とは別もの。
プロポーズが成功してから、彼女の意見を聞いて一緒に婚約指輪を購入するサービスもあるので、このようなサービスを利用するのも一つの手と言えます。
「失敗しない」婚約指輪を贈るためのプラン「サプライズプロポーズ」はこちら
プロポーズ後に婚約指輪を購入するなら
プロポーズ後なら、彼女と一緒に選ぶケースがほとんどでしょう。
この時に注意したいのが「購入予算」です。
彼女の意見ばかりを重視していたら、思わぬ金額に膨れ上がった...なんてことも。
そのような危険を避けるためにも、婚約指輪の予算は事前に伝えておきましょう。
金額を伝えたくないなら彼女の好みを聞いて、それに見合った指輪をいくつか提案してみてはいかがでしょうか。
その他、予算内の指輪が載ったパンフレットを準備しておくと良いです。
なお、婚約指輪は結納前には準備しておきましょう。
結納は挙式の半年前に行うのが一般的です。
その時に婚約指輪をお披露目することができれば、彼女の家族はもちろん、ご自身の家族にも安心してもらえるはずです。
納期などの注意点
指輪を注文してから出来上がるまでの納期は、既製品かオーダー品で変わってきます。
既製品の場合は即納~2週間、セミオーダー/フルオーダーなら1~3カ月ほどかかる場合もあります。
特にオーダー品は、納期を見越した上で、早めに注文するようにしましょう。
結納時どころか、挙式に間に合わなかった!では恰好がつかないので、婚約指輪・結婚指輪を買うタイミングには注意してください。