婚約指輪・結婚指輪

「婚約指輪」と「結婚指輪」の違いって?

column30_01.jpg

これからプロポーズを考えている男性なら、どんな婚約指輪を贈れば良いのか気になるところですよね。
男性にとって宝石やジュエリーは、これまでの人生であまり意識したことのないものである場合が多いもの。
「そもそも婚約指輪と結婚指輪って何が違うの?」なんて疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんね。

ここでは、結婚指輪(マリッジリング)と婚約指輪(エンゲージリング)の違いについて、押さえておきましょう。

「婚約指輪」と「結婚指輪」って何?


●婚約指輪について
いわゆる「エンゲージリング」。プロポーズをして結婚を約束した証として、男性から女性へと贈るものです。
婚約という目に見えない約束ごとを、目に見える形で示すためのものといえるでしょう。
「センターダイヤ」と呼ばれる、大きなダイヤモンドが中央に留っているデザインが一般的です。
婚約の証に、プロポーズのタイミングでぜひ贈りたいものです。

《婚約指輪》最新の人気デザイン一覧はこちらから

コラム15①.jpg ≪婚約指輪≫人気のデザイン Rond Bonheur ロンボヌール

●結婚指輪について
結婚する男女が入籍日や結婚式の当日などに交換し、愛を誓い合うためのペアの指輪のことをいいます。
「マリッジリング」とも呼ばれます。
結婚後、既婚者である証として、夫婦で日常的に左手の薬指に着けるのがこの指輪になります。
日常生活に支障が出ないようなシンプルなデザインが好まれるようです。

《結婚指輪》最新の人気デザイン一覧はこちらから

コラム15②.jpg コラム33②.jpg

婚約指輪や結婚指輪にはどんな指輪を選べばいいの?

column30_02.jpg

●「婚約指輪」の選び方
「婚約指輪」は、普段使いをしない分、特別なパーティーや会食の場にも映えるような特別感のある華やかなデザインのものを選ぶのが一般的です。
婚約指輪の主流は「ダイヤモンド」の指輪です。
ダイヤモンドの透明感は「純潔や無垢」を表し、鉱物の中でもっとも硬い石であることから、「強く固い絆」を表すともいいます。
ダイヤモンドが大きい程、数が多い程、質が良い程、華やかさがアップしていくと言えるでしょう。
ただし、必ずダイヤモンドでなければいけないということはありません。
ふたりの愛の証にふさわしいと思える宝石をチョイスするのもいいですね。

≪関連記事≫ 婚約指輪の人気のデザインとは

コラム15③.jpg かつては婚約指輪の予算は「給料の3ヵ月分」などと言われていましたが、相場に決まりはありません。
2019年10月時点の調査結果では、婚約指輪の平均予算は【36.8万円】のようです。
実際は20万円代~30万円代の価格帯のものが、クオリティと金額面のバランスから人気のようです。
ですがあまり金額に捉われ過ぎず、彼女への愛情を表現できるようなものを選ぶことが大切ですね。


●「結婚指輪」の選び方
これに対して「結婚指輪」は、普段から身に着けやすいように、飾りが豪華すぎないシンプルなものをチョイスするのが一般的です。
シンプルな中でも、ダイヤモンドが上品に入っていたり、誕生石や刻印で個性を出したり、デザインにアクセントがあるものが人気のようです。
画像1.jpg 最近では、女性が婚約指輪と結婚指輪を重ね着けできるデザインの、「セットリング」と呼ばれるタイプも人気です。
婚約指輪と結婚指輪を両方とも用意するのであれば、重ね着け前提でデザインされているセットリングを最初から検討するのもおすすめです。

≫セットリングの人気デザインの一覧を見てみる≪

コラム用b.jpg

婚約指輪はいつ用意する?

column30_03.jpg

「指輪を渡してプロポーズ」というシチュエーションへの女性の憧れは、やはり昔も今も根強いもの。
サプライズでプロポーズを考えている場合は、女性に内緒であらかじめ婚約指輪を用意することが必要です。
サイズがフィットするかどうか、デザインが女性の好みかどうかも重要なポイントですので、オーダーするときには注意が必要です。
プロポーズ前に婚約指輪を購入して、サプライズで贈る場合には、後で直せるように「サイズ直し無料」などのサービスを利用するのも良いでしょう。

TK_br_ara_14.jpg 最近では、プロポーズの時に指輪を贈るのではなく、女性の好みの婚約指輪をカップルで選ぶ、というパターンも増えています。
その場合はサイズが分からなかったりデザインが好みではないものを選んでしまうリスクは少ないですが、プロポーズの時に指輪を期待する女性だった場合、がっかりさせてしまいます。
事前に彼女の意向をさりげなくリサーチして、それぞれのカップルに合った方法を選びましょう。
≪関連記事≫ 婚約指輪はふたりで選ぶ?女性の本音は...

また、指輪をオーダーする場合の注意点として、イニシャルやメッセージなどを刻印する場合には、その分納期に時間がかかるので、期間を考慮しておくことも忘れずに。

まとめ

婚約指輪と結婚指輪はそれぞれ意味が異なることや、着ける頻度、デザインにも違いがあることが分かりましたね。
婚約指輪と結婚指輪は、『結婚』というイベントの中でそれぞれに重要な意味や役割を持っています。
カップルによって考え方はそれぞれだと思いますが、できれば両方用意したいものですね。

アレンジで叶えるふたりだけの婚約指輪・結婚指輪

マリアージュ エントではおふたりらしい婚約指輪・結婚指輪作りをサポートしています。多彩なアレンジでバリエーションが広がります。

豊富なデザインの婚約指輪はこちらから こだわりをプチアレンジで叶える結婚指輪はこちらから
アレンジ多彩なマリアージュ エントの結婚指輪


婚約指輪の選び方について関連するコラムはこちら

コラム55下.jpg
女性が喜ぶ婚約指輪の渡し方

これからプロポーズをしようと決心した男性にとって最大の悩みは「婚約指輪(エンゲージリング)の渡し方」ではないでし ...

more
セットリングで普段使いできる婚約指輪
日常にダイヤモンドの輝きを―普段使いできる婚約指輪

「婚約指輪(エンゲージリング)は高級で、デザインなどの問題から普段使いがしにくい」「パーティーや結婚式などの特別な日で...

more


結婚指輪の選び方について関連するコラムはこちら

「意味を理解して証に」結婚指輪の選び方

一生に一度、人生で一番の決断をする結婚。 この人と一緒に生きていきたい、そう思う相手に出会えたのは人生において最も大きな...

more
誕生石で自分らしい結婚指輪
誕生石で自分らしい結婚指輪(マリッジリング)に

結婚指輪(マリッジリング)はシンプルなデザインが主流ですが、最近では「誕生石」を埋め込む方も少なくありません。誕生石とは...

more
記事の一覧へ
ページトップへ戻る